パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/4/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年4月2日

2016年の熊本地震は3ヶ月でほぼ断水解消...

2016年の熊本地震は3ヶ月でほぼ断水解消。日本笑顔Pが活動を行う能登半島珠洲市では、未だにほぼ全域で断水が続いています。

人間的な生活を送れる状況ではない。お風呂は1時間以上並ぶ。給水所で生活用水を汲むのに2時間待ち。(共同通信社取材)

やっぱり人間が生活をするには水が重要です!日本笑顔プロジェクトが運営する防災パークnuovoには、飲料可能な防災井戸、水を使わないバイオトイレなど、災害時の生きる知恵の数々が見学&体験できます。

4月に入り連携するコトヒラ工業様のご協力で、バイオトイレが増設されました。従来型の臭い汚い暗い仮設トイレでは、災害関連死を防げません。我々は、災害時のトイレ環境の基準値を上げられるように全力で取り組んでいます。

#バイオトイレ
#バリアフリー
#コトヒラ工業
#日本笑顔プロジェクト

能登半島地震災害支援 第23陣蛸島ベー...

能登半島地震災害支援 第23陣蛸島ベース 1日目

31日の夕方能登へ春原、伊東で移動し蛸島ベースに入りました。
昨日から再び支援をスタートし農家さんの継続案件を行いました。

年度初めということもあり昨日はヤマキさん、黒さん、笑顔2人、スマイルシードの黄本さんの5名で現場は3名で担当。
ヤマキさんが解体をしていく間に解体された部材を細かく仕分け、カット、フォークリフトを使って堆肥の運搬、タイヤショベルを使ってガラをまとめたりと連携しながら作業を進めていきました。

今日も変わらず少人数となりますが連携しながら進めていきます。
#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#消防有志
#スマイルシード
#日本財団災害支援