パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2019/7/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2019年7月4日

先日、兵庫県神戸市の須磨寺さんでスラ...

先日、兵庫県神戸市の須磨寺さんでスラックラインのパフォーマンスを行いました。三重塔をバックにとても素晴らしいロケーションで楽しかったです。

縁日プロジェクトin須磨寺

縁日プロジェクトin須磨寺・6月30開催(やっぱりミラクル編)
 
そもそも縁日プロジェクトとは、地域における寺院活性とその延長で防災対応力を高めたい!という思いで僕が真言宗豊山派仏教青年会の会長として主催させてもらっている企画です。
 
有事の際、全国のお寺ネットワークと若手僧侶の行動力を結集しさらには、災害が発生した近隣寺院をベースキャンプとして復興支援やサポートをしていこうという流れです。昨年8月には、非常食やミートボールを製造されている石井食品株式会社さん、キャンピングカーレンタル事業を全国で展開する株式会社レヴォレーターさん、今年3月には、ヘリチャーター会社の株式会社 AirXさんと災害協定を結ばせて頂きました。
 
今回はその皆さまとご一緒に、神戸は須磨寺様を舞台にプロジェクトが開催されました。
 
大阪ではG20大阪サミットが行われ厳戒態勢に加え、週間天気予報は100%の雨に加え雷マークまで。。。状況としては、かなりのハードルでしたが、ネタ的演出としては最高でした。
 
連日のように、「雨の場合は中止ですか?」という問い合わせをいただきました。僕は、「どんな事があっても開催します」そう皆さんにお伝えしました。このプロジェクトの一番の目的は、どんな状況においても知恵を出し合い与えられたミッションをこなし、そこに集まるみんなが笑顔になる、そういった経験こそが有事の際に役立つと思っています。
 
時折激しい雨も降りましたが、やっぱり今回もミラクルは起こり午後のスラックラインパフォーマンスは青空のもと行う事ができました。暑すぎちゃって、ライダーのみんなスゴイ汗かいちゃってごめんなさい。
 
また、前夜祭では須磨商店街の人気鉄板ビストロきらくさんで、地元の皆さまとも交流させていただき今後の新プロジェクトも発足!!わいわい飲みながら勢いだけで物事が進む。これ最高の成功パターンです。
 
もっともっと伝えたい事はたくさんありますが、昨日ご縁がつながった佃 芳史春さん提供の写真を見て頂ければ今回の大成功が伝わると思います。
 
須磨寺副副住職の小池 陽人くんをはじめ、お集まりいただきました皆さま、プロジェクト賛同企業の皆さまにも改めて感謝いたします。