パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2009年6月25日

安心な絵の具

今日は、長野県中小企業団体中央会さんからの

依頼で千曲市にある絵の具製造メーカーさんにお伺いしました。

 

もう何年も絵の具になんて触っていない。

もちろん絵心がないので描くことなんかは当然にない。

 

今まで絵の具について考える事などありませんでしたが

市販されている大部分の絵の具には有害な

防腐剤が使われているそうで、こちらの絵の具は

無害で変な匂いがしない!

 

そう言えば小学校の時に使っていた

絵の具はツーン!と強い匂いがしました。

 

あの匂いや金属製のチューブも体にあまりよくないらしいです。

 

 

化学物質過敏症やアレルギー体質でも

安心して使える水彩絵の具です。

 

水彩なのに、ガラスやビン、プラスティックにも描けました。

 

驚いた事に、NHKの趣味悠々の水彩画教室でもお薦めの

絵の具として紹介されていたりちひろ美術館でも

販売されているそうです。

 

まっち絵の具さんのホームページはこちらです