パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2006年9月9日

ラビットスクーター

浄光寺の入り口になにやら珍しいバイクが置いてある。参拝者や水汲みのお客さんもバイクの周りで何やら話をしている。「へぇ〜、懐かしいね〜」「俺も若い頃は乗っていたよ〜」青春のスクーターらしい。私は生まれて初めて見るスクーターである。

正式にはラビットスクーターといい、昭和20年の終戦により中島飛行機から改名した富士産業(現在の富士重工業)が生産した二輪車のブランド名との事です。1968年(昭和43年)6月に生産を終了した今では本当に珍しいスクーターのようです。ちなみに写真は昭和36年製造車。珍しいのはそれだけじゃない!スクーターよりも貴重なのがナンバー。この写真だとちょっと見難いが、「1長」となっている。現在まで車検を切らさずに更新し続けた証拠である。この愛車の持ち主はなんと小布施にお住まいの方でこの他に10数台の古いバイクや車を所有しているそうです。小布施町の所ジョージ(勝手に名づけました)と言っても過言ではありません。

今、ちょうど小布施町の千曲川ハイウェイミュージアムでは「昭和の遊びと暮らし展」が行われています。このイベントのポスター(真ん中)にも似たスクーターが描かれています。昭和30年代の暮らしは豊かとは言えないけれど、夢や希望と活気に満ちあふれていた時代を再現しているようです。素晴らしい古き良き時代!観光地になりすぎた小布施よ目をさませ!!

コメント

Re:ラビットスクーター by キノラジ2006/09/11 23:42:16
ぼくも実物は初めて見ました。。
ガソリンタンクがハンドルに付いてる事や
6Vのバッテリーが2個積んでる何て驚きました。。
小布施にそんな所ジージョさんが居るなんて誇りです。。
Re:ラビットスクーター by T板2006/09/12 06:34:03
オレのモンキーでも太刀打ちできないな。。。

小布施にそんな所・ジョジョと不思議な冒険さんが居るなんて知りませんでした。。。
Re:ラビットスクーター by p2009/07/13 08:03:36
はじめましてお寺のホムペに参加することは、初めてです。大体健康や様々な悩みをお寺さんには伺うのが普通ですが、スクーターについての話をするのは凄いと思います。ラビットではないですが、家でも昔スバルに乗っていました。丁度、ウルトラ7を見ていましたらバンバンと、庭に入ってきました。親戚もR2を新車で買いましたが、山梨交通の路線バスと甲州街道で衝突しましてお釈迦!話は違いますが私の高校時代の現代国語の担任の先生が、甲府の愛宕山の近所のお寺の息子でなんと不思議なものが、見える方で中学時代に本堂と母屋の間に布団を敷いて寝たそうです。そうしましたらなんととんでもない夢を見てしまったとか?後お盆の時に近所の愛宕神社の石段で、社に昇ってゆく白い影を見るらしいです。なんで神社なんだろうと思いますが!もし、不思議なものを見てしまったらどうすればよいですか?ラビットに乗っていておかしなものを見てしまったら困りますね。
Re:ラビットスクーター by サイバー和尚2009/07/13 08:16:10
pさん、はじめまして。
昔の車やバイク本当に懐かしいですよね。我が家は昔、スバルのドミンゴに乗っていました。最近でもたま〜に見ますがそれでも懐かしいです。

不思議ものを見た場合ですが、私自身が霊感がないので何とも言えませんが、この世には、お化けはいなくとも霊は存在するそうです。
また、霊は全てが悪いものではございませんのであまり怖がる事もないと思います。
Re:ラビットスクーター by イサキン2009/07/13 21:35:04
掲示板に乗せていただき誠にありがとうございます。
ラビットの製造元は、スバルですよね。プレアデス散開星団でしたっけ?日本では、七福神ですがギリシャ神話の中ではプレアデス七姉妹だそうですね。因みにカリストもいいですね。スバルの名前は、中島グループの七つの部門という意味合いだとか。今のマークデザインと、昔のデザインでは少し違いますね。富士山のスバルラインとも何らかの関わりがあるのでしょうか?
Re:ラビットスクーター by 愛車は水色VOX2015/12/07 15:39:13
オシャレ! 欲しい!

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは7x6eです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。